●だんだん慣れてきました

10月に入り、まさに「借りてきたネコ」状態だったのがやはり慣れてきたのか、部屋のあちこちを探検し始めました。
とは言え、まだまだ小さいので2次元の範囲ですが。
獣医での検査も「目立った異常はなし」とのことで、翌週からワクチン接種です。
性別はやはり男でした。
(ああ、男の子はサカリの期間のマーキングがぁ・・・)

早速、名前をつけてあげようということで色々考えました。私はネコを飼ったら「プー」という名前にしたいと常々考えていたのですが、あっさり却下されてしまいました。
で、カミさんの一言「さすけがいい」ということで、あっさりと「さすけ」に決定しました。

このころから私たちもデジカメでさすけの写真を撮るようになりました。
ああ、デジカメやハンディーカムが売れる理由はこれですね。
実は運動会などでビデオを構える親御さん達って心の底ではちょっとばかし小バカにしていたのですが・・・撮りたくなるもんなんですね。

これはテーブルの下を確認中のさすけのショットなのですが、フラッシュはダメですね。目が光ってしまいます。
やはりさすけ(と言うか動物全般)を撮るときはフラッシュなしでないとうまくいかないようですね。


フラッシュなしで、すかさず狙うとうまい具合にカメラ目線で撮ることができます。
ちょっとでも躊躇したり、いい表情を狙って構えていたりすると、もうダメですね。絶対に視線をそらします。
ところが、我が家は白熱球色の蛍光灯であるためフラッシュなしだとかなり暗くなったり黄色くなったりしてしまうのです。
それをごまかすためにモノクロに加工してみました。
ちなみに左の画像は壁紙に加工してみました。

[ 日々是好日 ]