●ネコ物欲天国

前回(11月)にも書きましたがこのころはあまりさすけの写真を撮っていません。
いちばんの理由は、このようなサイトを作ることは全く考えていなかったからです。もうひとつの理由は自分用のデジカメを持っていなかった、ということです。
これまでの写真はカミさんが仕事でも使用しているカメラだったため、使い方も機能もイマイチよくわからなかったのです。その上、室内の照明は白熱球色で暗めなため、ストロボを使わないで撮影するとうまく撮ることができません。
そんな理由から、このころのさすけの写真は寝姿ばかりになってしまったのです。

ミャウリンガル

東急ハンズで噂の「ミャウリンガル」を購入しました。
初期設定画面で性別やネコ種などを設定しておくと、耳の裏側のマイクで鳴き声を拾って判定します。
取説には50cmくらいの距離でキャッチするよう書かれているのですが、さすけの場合はそこまで近づけると鳴くどころかニオイを嗅いでその後じゃれてきてしまいます。

判別結果はいいセンいっているようですが、セリフの後に表示されるネコの表情の絵の方が直感的で解り易いです。
電源投入後、マイクを近づけた時点で鳴きやんでしまっていることが多く、なかなか声を拾うことができないのですが、たまたま拾えたときに予期しない判定結果が出ると結構うれしかったりします。

これが耳の裏のマイク

ところで、このミャウリンガルについては当初はまったく買う気はなかったのですが、毎朝のエサを求めるときの
            「エッ、エッ、エッ、エッ・・・」
という小刻みな鳴き方の意味を知りたくて買ってしまいました。
が、件の鳴き声については判定不能の回答が・・・
状況から判断するとおそらくは
              「早くメシを出せ〜!」
と若干イラついているのだと思われるのですが、果たしてどうなんでしょうか?

でも、こうして当初買う予定のなかったモノがどんどん増えていくような気がします。


[ 日々是好日 ]