●もっとボクに注目するように!

私たちが新聞や雑誌を読んでいるとき、PCで作業をしているときなど、わざと視界をさえぎるような行動をとることがあります。
これはネコ全般に言えることで、犬にもあるようです。
以前CMで、キョンキョンが新聞を読むのをコーギーがじゃまするのがありました。確か「午後の紅茶」のCMだったかと。
さすけも遊んでもらいたいときは、とにかくニャ〜、ニャ〜鳴きます。
あまりにねちっこい鳴き方なので「サカリが来たのか?」と思ったくらいです。

私がPCで作業をしていると机の上に飛び乗り、このように顔をすりつけてきます。
無視しているとキーボードの上を歩き回ります。
それでも無視していると、今度はモニターの前に立ちふさがります。
構って欲しいんですよ。
こんなとき、さすけはちょっと高めの声で鳴くのですが、ミヤウリンガルは見事に
        「たまにはボクと遊ばない?」
という結果を表示します。
ところが最近ではPCで作業している私の背後に回り、肩に手をかけ耳元で鳴くようになってきたのです。
とにかく、さすけの「もっと構ってよ」攻撃はことごとく成功していますね。
これだけいろいろなバリエーションで攻められると、遊んであげざるを得ません。


「かまって攻撃」を無視していると、こういう態度になります

そして相手にされないと分かったら・・・

遊んでもらえないとき、右上のようにフテ寝することもあれば、あえて人が心配するようなところに行ってみたりして別の意味で気を引く行動に出ることもあります。


例えば、PCデスク脇の本棚に飛び乗り外の景色やこちらの行動をながめているのですが・・・この足元を見ると気が気ではありません。
ちなみにこの真下にはファンヒーターがあるのです。
まったく油断できません。


[ 日々是好日 ]