●去勢の日

ついにさすけが去勢される日がやってきました。
奇しくも2月14日、St.バレンタインデーです。
何かを察知しているのか、前の晩からさすけはちょっと元気がありませんでした。元気がないというか、落ち着いているというか、おもちゃ遊びのノリも悪く、ぼーっと夜景をながめていました。
その後もひたすら寝ているだけでした。

次の朝、すなわち実施当日の朝は今度は何かしらそわそわとして落ち着かない様子でした。
やはり動物の第六感のようなものがあるのか、私たちとはちょっと距離をおいているような感じでした。


男としての最後の夜

そして朝・・・

病院での受付はAM11:00。ところがその頃になったらPC机の裏に潜りこんでなかなか出てきません。
ようやっと出てきたのですがキャリングバッグに入ることに激しく抵抗します。あのオレンジ色のバッグに押し込められると病院行きとなることは学習しているようで、かなりいやがります。
名前はなかなか覚えてくれないのにこういうことだけは学習するんですよね。
結局、すったもんだの挙句、予定より30分遅れで病院に送り届け、あとは自宅で終了の連絡を待つことになりました。

6:00PM、無事完了の連絡が。
私たちが病院に着いたとき、さすけはもう起きていました。
もしまだ麻酔が切れていなかったらその隙に爪きりを敢行しようと考えていたのですが・・・ちょっと寝ぼけたような感じでしたがさすけは起きていました。

自宅に戻ってからもまったく普段通りです。さすがに「ひとり運動会」はやりませんが、ついさっき、手術のために全身麻酔をされていたとは思えないほど普通です。
ネコは強い。
人間だったらこうは行きませんよね。

・・・で、その後はいつものように毛繕いなんかしています。
ほんと、まったく普通です、股間の景色以外は・・・

●去勢の日のグルーミング( 約8MB、60秒間 )

[ 日々是好日 ]