●野生の王国


久々にドンピシャなタイミングで撮ることができました。
でも、カメラに気づくととたんにこうなります。
ほんとにカメラ嫌いです。
でも、ここまで露骨にいやがらなくても・・・

これはキッチンカウンターからイスの背もたれ越しに「遊び」をさそっているところです。
さすけは毎日1〜2時間程度遊んであげないと納得してくれません。もし遊びが足りないと、深夜に「ひとり運動会」が始まって、私たちがたまったものではありません。

ペットショップでは棒の先におもちゃがついたネコジャラシが売られていますが、さすけはあのようなネコジャラシよりももっとひもが長いものが好みのようです。
ねこじゃらし産業さんの「猫釣れちゃった」とか梱包材とひもで作った通称「ごみのおもちゃ」とか、ある程度リーチの長いものがいいようです。
今までは小一時間も遊べば満足してくれていたのですが、最近は1時間程度遊んだあと、一眠りしてからまたせがみます。そんなこんなで私は1日平均1.5時間程度はさすけの遊び相手になっています。


くつろいでいると、
こうして近づいてきます

新聞なんか読んでいようものなら
こちらのスキを窺がい始めます
 
動画でお送りできないのが残念ですが、遊んでいるときはかなりマジです

実際、遊んでいるときのさすけは目がマジです。
最近は高く放り上げたおもちゃをジャンプして掴むようになりました。
毎日こうして遊ぶことで体が鍛えられているようで、噛む力もネコキックも最近は痛いです。ジャンプ力がついたせいもあって、今まで以上に上下の行動範囲が広まったせいで、キッチンといい、PC机といい、油断できない環境になってきています。
去勢するとおだやかになると聞いていましたが、そんなこと全然ないです。太ると言うことも聞きましたが、それもないです。(むしろ筋肉質かも知れません)
なんか、毎日が「野生の王国」のようになってきました。

[ 日々是好日 ]