●さすけと遊ぶ

さすけは毎日ほぼ1時間程度は遊んであげないと納得してくれません。
私もカミさんも仕事が忙しいときなどは大変です。
忙しいときなどはどうしても適度にじゃらしてあとは放っておくことになりますが、そういった扱いを受けた場合、さすけは「かわいいふり」攻撃をしかけてきます。
右の写真のようにちょっと離れた場所から遊びを誘います。
こんなときの鳴き方は、か細い声で「にゃ、にゃ」と短く鳴きます。

これをやられると弱いですね。
この態度にやられてさすけの方を見ようものなら、今度は声を出さずに鳴くのです。この一連の行動はどこか「はかなげ」で、ついつい、かまってやることになるのですが・・・実はそれが彼の「作戦」なのです。
この作戦は右の写真のような距離感で行なわれます。
こうしていつもさすけペースになってしまいます。



この表情に「やられて」しまいます
たまに本当に忙しいときなどはさすけの作戦にのらないよう敢えて無視することになりますがそうすると・・・このように足元に来てじーっとこちらを見ています。
で、目が合うと、作戦行動を開始して、小さな声で「にゃ」と鳴いたり、声を出さずに鳴いたり・・・

それでも無視し続けているとおもむろにPCデスクに飛び乗り、このように怒られるようなことを敢えて実行するのです。
もう、ここまでやられたら仕方ありません、小1時間ほどおもちゃで遊んであげることになります。
こうしてさすけの作戦はまたもや成功するのです。

そんなこんなで結局私は帰宅してからの1時間、夕食後しばらくしてさすけの作戦にのってまた1時間の合計2時間近くさすけと遊ぶことになるのです。
さすけは遊ぶときはかなりマジです。
さすけは猫じゃらしのようなものよりも、ひもの先に何かがついたようなものの方を好みます。そのおもちゃで小動物が逃げ回るような動きをしてやると、まさに「獲物を追う目」になります。

まずはおもちゃを放り
気を引きます
すぐに逃げるようにおもちゃを
こちらに引き戻します
すると足場を固めて狙いはじめます
目がかなり「マジ」です
そしてまた、さすけの方に投げると
瞬時に飛びかかってゲットします
でも最後は疲れて
横着します

マジになっているときのさすけは手加減がありません。常に獲物だけを見ているので、遊ばせているこちらが気をつけていないと危ないです。
でも、こういう「野生」が家の中で実感できることこそ、ネコを飼う醍醐味であると思います。

[ 日々是好日 ]