●さすけの休憩

ここのところ寒暖の差が激しい毎日です。
でも、さすけはまったく元気です。
昼間暖かった日など、夜、帰宅したときに部屋の中が「むわ〜」としているときがありますが、そのせいでしょうか、最近のさすけはちょっと遊んで、ちょっと休んでの繰り返しが多いです。


遊び疲れて通り道の真ん中でひと眠りのさすけ

ネコはイヌと同じく汗をかきません。でもイヌの場合は舌を出したりして体温調節を行ないますが、ネコはそれすらもやりません。なんと、ネコは自らの身体を舐めることで体温調節をするのだそうです。
確かにさすけはこうやって休んだ後、ひたすら毛繕いすることが多いのですが、そのときの毛繕いは体温調節だったんですね。
この事実を知った上でよ〜くさすけを観察しているとちょっと部屋の中が蒸し暑いときはソファーやイスの上でなく床に寝ていることが多いです。
きっと、冷んやりした床の上で涼んでいるのでしょう。


休憩中を撮影


気付かれてしまいました・・・

その他にもネコを飼って初めて知ったことがあります。
なんと、ネコは自分の脂肪を水に替えることができるのだそうです。これは砂漠のシンボルであるラクダも同じようで、蓄えた脂肪分を分解して水と酸性物質にし、酸性物質の方を尿として排泄するんだそうです。

ああ、人間もネコと同じに脂肪を水に替えることができたらなぁ・・・

[ 日々是好日 ]