●満1歳を迎えました


さすけが我が家に来たのは昨年の9月でした。
そのとき獣医の先生曰く、
「年齢は推定ですが2ヶ月でしょう」
ということから、おそらく生まれたのは2003年7月。
・・・と言うことは、さすけは今月で満1歳を迎えたことになります。

ネコにおける1歳はもう仔猫ではなく成猫です。骨格や筋肉などの身体的な面においても、1歳でほぼ完成するのだそうです。
でもねぇ・・・なんかまだ仔猫ですよ。
体重も相変わらず3kg程度だし。

ひょっとするとさすけはこのサイズで「大人」なのかも知れま

せん。

ところで、さすけはここのところベランダがお気に入りです。
我が家のベランダは狭い上、手すりの格子も幅が広い上、何よりその真下は大通りの舗道であるため、これまではできるだけさすけがベランダに出ないようにしていたのです。
でも、一度でも覚えてしまうともう、ちょっとした隙を狙ってベランダに出てしまうようになってしまいました。

こうなってしまったらもう、制限するよりこちらの監視の下、やりたいようにさせてやる方がいいと考えて、今では我が家のベランダはさすけのなわばりになってしまいました。

ここのところ暑い日が続いているため私たちもさすけもまいっているのですが、そんなとき、さすけはさっさとベランダに出てのんびりと涼んでいます。

先日もさすけの姿が見えないなぁ〜と思っていたら・・・
いました!
ベランダに。
干してある洗濯物に隠れるようにして手すりの向こうを眺めていました。

「頭隠して尻隠さず」の図
ちなみにさすけがいつも見ているであろう景色はこんな感じです。
さすけの視点で撮ってみました。
こうして道行く人々や車をぼーっと眺めているのが好きなようです。

私たちはとりあえず、さすけがここから落ちないよう、見守っていようと思います。


[ 日々是好日 ]