●さすけの夏バテ対策


世の中は「韓流」ブームとかで、ここのところやたらと韓国文化や韓国語の学習熱が高まっております。

が、しかし、 主婦の間で人気の「ヨン様」も、さすけにはまったく興味のないことなのでしょう、無礼(?)にもお尻を向けてお休み中です。

世の流れに反して私の中では今、ちょっとした
「プチ中国ブーム」
です。
別掲の拙サイト「上海的工作」にも記載のとおり、今年初めて、仕事で上海に出張してきたのですが、活気ある上海の街に影響されて、中国語なんぞ習いに行く決意をした次第です。

さあ、勉強するぞ、との掛け声もむなしく、ちょっと目を離すと・・・

こうやってベッドにしてしまうんだよなぁ、私のテキストを。
いつものことですが、たまに勉強などしようものなら、早速いつもの「かまって攻撃」が始まります。
このようにテキストの上で寝転んでみたり、ノートの上に居座ってみたりで、結局また小一時間ほど遊んであげて、疲れさせて寝たところを見計らって勉強するのです。

でもその頃には私も疲れてしまって・・・ああ、明日、明日、ってことで全然勉強がはかどっていない今日この頃です。

ところで、前回の夏バテのページにも書きましたが、ネコは汗をかきませんし、犬のように舌で体温調節することもできません。

では、どうするかと言うと、自分の身体を舐めて濡らすことで体温調節をするのだそうです。
でも、そんな方法での調節なんてたかが知れているわけで、結局、家の中で最も涼しいところを見つけてそこでじっとしているんですね。

まあ、そう言われてみれば、本の上なんて冷たくて気持ちが良いのかも知れません。

酷暑続きの最近は、タオルを水で濡らして固く絞ったのを敷いておいてあげると、そこでのんびりと寝転がっています。
この方法によって、夏バテも脱水症状もかなり改善されたようです。

[ 日々是好日 ]