« 2005年01月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月20日

ちょっとの間、お休みします

ブログで再出発した「さすけ通信」ですが、私の仕事の都合によりちょっとだけお休みします。
今年から東京と上海を行き来する業務に就くことになったのですが、さすけとカミさんを残しての単身出張なのです。
とは言え、あくまでも出張であって出向ではないので、更新の頻度は低下しますがこれからも続けていく所存でおりますので、どうぞ、長ーい目で応援してやってください。

そんなわけで、さすけとは約1ヶ月程お別れです。
彼も何かを察知しているのか、膝の上から下りようとしません。

sus0520-1.jpg


あごの下をなでてあげたら気持ちよさそうでした。

sus0520-2.jpg

とりあえず、行ってきます・・・

投稿者 totomn : 23:13 | コメント (0)

2005年05月14日

妨害工作

新聞や雑誌を読んでいると、さすけはこんな感じで妨害工作を開始します。

sus0505-4.jpg

話は変わりますが、先日、中央競馬の3連単で100万円馬券を取った人に話を聞く機会がありました。
よーし、私もひとつ狙ってみようかと甘い考えで競馬予想をしようとしたら・・・

sus0505-5.jpg

またまた妨害です。
せめて、当たりそうな馬を知らせてくれるならともかく、毛繕いをするなよ、毛繕いを。

そういえば、以前何かの本で読んだのですが人が新聞や雑誌を読んでいるときにその上に乗っかってくるのは、その人が寝ていると思って寄り添ってくるためなのだそうです。
でもねぇ、やっぱりただ毛繕いしてるだけなんだけどなぁ・・・

投稿者 totomn : 23:13 | コメント (0)

2005年05月09日

高いタンスの上の猫

さすけは大体22:00〜0:00頃までの間は衣装ダンスの上にいることが多いです。
ソファーからマッサージチェアの背もたれ、小タンス、衣装ダンスの経路で登っていきます。
ここでさすけは寝ているか毛繕いなんかしていたりします。
今日、毛繕い中を狙って撮ってみました。

sus0505-3.jpg

いつもはカメラを向けると目をそらすか移動してしまうのですが、さすがにこのときは不意を突かれたようで、久々にドンピシャなポーズを撮ることができました。

・・・とは言え、なんて格好なんでしょう。

投稿者 totomn : 23:45 | コメント (0)

2005年05月03日

あっと!スモールサイズ

小型のDVDプレーヤーを買いました。
機器の接続が終わったところで、マニュアルに目を通そうと思ったら、
箱の中にさすけが入っていました。

sus0505-2.jpg

最近は箱を見ると、とにかく一度は入ろうとします。
(この間は出られなくなってニャーニャーと鳴いていました)
「あっと!スモールサイズ」なんて書いてありますが、さすけはまさにスモールサイズです。
さすけは持病のために毎月獣医さんに行くのでそこで体重を測るのですが、
この1年間、体重はずーっと3.2kg前後です。

この冬、やたらと食べたがっていたので、遅まきながらの成長期かな?と思ったのですが、
下半身ばかりが太って洋梨体型になってしまいました・・・

投稿者 totomn : 22:50 | コメント (0)

2005年05月01日

子煩悩な人の気持ちが

入学式や運動会でビデオ撮りまくってるお父さん連中を見るにつけ、なんかおかしいゾ、なんて思っていたのですが、ハッと気が付くと、さすけのこういった写真を撮っている自分がいるわけです。


sus0505-1.jpg


ちょっと前までは、子煩悩な家族が周囲にまったく気を遣わない振る舞いをするたび心の中で文句を叫びつづけていた自分が、最近は、ちょっとだけ許せるようになってきたんですよ。
この心境の変化はやはりさすけが与えてくれた一種の「癒し効果」なのかも知れません。

投稿者 totomn : 22:00 | コメント (2)

よろしく

さすけ通信が帰ってきました。
2004年9月以降、多忙により更新をサボっておりましたが、ここ最近のブログの盛り上がりを見るにつけ、
「よっしゃ、さすけ通信もブログで行くかぁ!」
と思い立ち、装いも新たに「帰ってきた、さすけ通信」として再出発することになりました。
ブログ化を考え始めたのは昨年末からだったのですが、なんだかんだと、思い立ってから半年近くも経ってしまいました。

・・・とは言え、さすけはあまり変わっていません。
体重も見た目もずーっと同じなんです。

top-img.jpg


何はともあれ、「帰ってきた、さすけ通信」をよろしくお願い申し上げます。

投稿者 totomn : 18:43 | コメント (0)