« またまた留守にします | メイン | ふてくされた男 »

2005年09月11日

ご近所のネコ --- 上海編

上海での滞在先の近く、地下鉄の駅に向かう途中にくだもの屋とラーメン屋が並んでいるところがあります。
その2軒の店の間には幅2.5m、奥行き1m程度の小さな芝生の植え込みがあります。
この並んだ2軒ではそれぞれネコを飼っています。
ラーメン屋のネコは以前紹介しましたが、今回はくだもの屋のネコです。

このネコ、おとなりのラーメン屋のネコのことが大好きです。
いつも境界の植え込みでじゃれあって遊んでいます。
今日も「遊ぼうよ〜」なのか、あるいは「何かちょーだいよ〜」なのか、おとなりのラーメン屋にやってきました。

shanghai-cat004.jpg

でも、実はくだもの屋のおやじさん、ラーメン屋のネコのことがあまり好きではないようなのです。
そのため、2匹が遊んでいると必ず妨害しに来ます。
以前、2匹がじゃれあっているのを眺めていたら、私がいるにも関わらず、リンゴのカスが飛んできましたもん。

ある朝、このネコ(勝手に「シロ」と命名)、ボーっとくつろいでいたので撮影させていただきました。

shanghai-cat005.jpg

この日はラーメン屋のヤツが店内でお客からおこぼれ頂戴していたようで、外に出てきてなかったので、ひとりでボーっとしていたようです。

あっ!
よく見ると目の色が・・・!
シロは名前の通りほんとに真っ白なので私は勝手にアルピノなのではないかと思っていたのですが、実はそうではなかったのです。
なんかカッコいいぞ、シロ。

でも、くだもの屋のオヤジは結構邪険に扱っているんだよね、シロのことを。
その上、ラーメン屋のネコにもいつもネコキックされたりしてるんだけど、
こうして見るとなかなか捨てたものじゃないぞ。

投稿者 totomn : 2005年09月11日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?