2006年04月16日

1ヶ月が経ちました(のみとり part2)

sus20060416.jpg

前回ののみとりから1ヶ月が経過したので今日が2度目ののみ取りの日です。
そろそろ毎月の病院の日が近づいてきたせいもあって、なんか家の中で落ち着かない様子なのですが、
今日もキッチンのテーブルの上でこんなんなってました。
なんかちょっと身構えています。

そんなさすけの予想通り病院には連れて行かれなかったけれど、「のみとり」をされてしまいました。
フロントラインを背中に塗られるのです。
さすけは気になって仕方なく、なめて取ろうとするのですが、届きません。
苦労してようやっと舌が届くと・・・
えらく不味いらしく、凄まじい顔をします。
(ああ、あの顔を一度カメラに収めたいのですが、なかなかチャンスが・・・)

でも、まあ、今日は1日ソワソワしていましたが、
病院に連れていかれることもなく無事に過ごすことができました。

ちなみに来週は病院です。

投稿者 totomn : 23:50 | コメント (0)

2006年04月05日

怒られちゃいました

sus20060405.jpg

出張から戻った今日、さすけはうれしいのか部屋中を駆けずり回っていました。
しかし、いくらうれしいとは言え、ちょっと落ち着きがなさ過ぎます。
で、よ〜く見ると・・・あっ、うんこ!
どうやらうんこのキレが悪かったらしく、それで走り回っていたのです。
ああ、ちょ、ちょっと待って、このままでは部屋中がぁ!

そんなわけでさすけは私たちにとっ捕まえられておしりの掃除と部屋の掃除をされてしまいました。
その後は、怒られたのがわかっているのか、こんな感じで小さくなってました。

投稿者 totomn : 22:41 | コメント (0)

2006年03月20日

広角なヤツ

sus20060320.jpg

カミさんが新しいデジカメを買いました。
早速試し撮りしてみましたが・・・なんかきったない部屋だなぁ。
お気づきの通り、広角なんですよ、このカメラ。
最初のうちはさすけもこれがカメラとは認識しておらず、カメラ目線をくれていたのですが、
それがカメラだと気づいたら全く目を合わせてくれなくなりました。

kodak0320.jpg

で、カミさんが買ったのがこれ。
ああ、私も欲しいんだよなぁ・・・
レンズが2つ付いてるんですよ、このカメラ。標準と広角と。
パノラマ撮影もできるようで、これから使い方を覚えるんですと。

投稿者 totomn : 23:12 | コメント (0)

2006年03月19日

練習させてくださ〜〜い!

sus20060319.jpg

ここのところピアノの練習をしています。昨年の11月からでしょうか。
私がPCを使っているときやピアノの練習をしているとさすけは必ずと言っていいほど妨害工作をしてきます。
まず、私の足元に座って遊んで攻撃。とにかく振り向くまで鳴き続けます。
その後は周辺の何かで爪研ぎ。
そこで私が怒り出すと・・・
待ってましたとばかりに走り出します。
こいつ、怒られている意識はゼロですね。全て遊んでもらっている、と解釈しているんでしょうね。

で、ピアノなんですが、これまでは私の足元に佇んで鳴いていたのですが、最近はこうして膝に飛び乗ってくるようになりました。
この後は私の手にジャレてきます。
とにかく、私が弾くのをやめるまで。

練習させてくださいよ〜、さすけさ〜ん。

投稿者 totomn : 19:50 | コメント (0)

2006年03月16日

忘備録(のみとり)

sus20060316.jpg

さすけはかつては野良だったこともあって、我が家に来たばかりの頃は結構ノミを持っていました。
その後、フロントラインなどでノミ駆除できたのですが・・・
最近、またもやどこかからノミをもらってきてしまったようです。
そんなわけで、今日、3月16日、久々にフロントラインを使いました。
次回は1ヵ月後の4月16日です。
このブログを忘備録代わりにしようと試みたのですが、こっちを向いてくれません。
そんなにいやだったのかなぁ・・・

ところでさすけは完全な家ネコです。外出はしません。
ただしベランダには出るし、私たちが外から帰ってくれば靴やサンダルにじゃれついたりします。
そんな経路でノミをもらってしまったのでしょう。

あとは布団やらソファーやらに被害が広がらないことを祈るばかりです。

投稿者 totomn : 21:39 | コメント (0)

2006年02月16日

さすけの朝寝

sus20060216-1.jpg

最近、さすけは朝になると布団の中にもぐりこんでくるのが習慣になっています。
それも私たちが出かけるころを狙って。
朝はどうしてもギリギリまで寝ていて、テレビを時計代わりにしてほとんど「分単位」で行動したりします。
例えば、歯磨き2分、洗顔30秒、速攻で着替えて3分、身だしなみ整えて1分・・・なんて具合に。
一方さすけは、そんなバタバタとした私たちをこうして布団の中で眺めていて、そのうち中にもぐりこんで寝てしまいます。
そんな感じで寝ているさすけを起こすのもかわいそうというか申し訳ないというか・・・
でも万年床になってしまいそうなのでそこは「けじめ」ということで布団を片付けます。

なんか、布団を片付けるのに気を遣うんだよね・・・
ついに朝の行動もさすけ中心になりつつある昨今、ほんとにこいつは我が家の「さすけ様」です。

投稿者 totomn : 21:15 | コメント (0)

2006年02月07日

さすけの場所

sus20060207.jpg

私の出張とカミさんの仕事の関係で最近さすけは昼間1人でお留守番という日が続いています。
きっとさみしいせいでしょうか、ここのところのさすけの甘ったれ加減は相当なものがあります。
そんなわけでついにここがさすけの定位置になってしまいました。

sus20060207-2.jpg

ちなみに熟睡です。
たまに寝ぼけてビクっとするときがあるんですが、私がキーボードを使っているときにそれが起こると結構驚かされます。
とは言え、もう慣れましたが。

まあ、さすけにとっては幸せなひとときなのでしょう。

投稿者 totomn : 23:18 | コメント (0)

2006年01月15日

日なたぼっこ

sus20060115.jpg

今日の東京は4月の陽気ということもあり、さすけも久々にベランダに出てきました。
ここ最近は寒いこともあってベランダに出てもすぐに部屋に戻ってしまっていたのですがさすがに今日はのんびりと日なたぼっこです。

さすけはカラスが苦手です。
さすけの身体よりも大きいカラスがベランダの手すりに留まろうものなら、一目散に部屋に逃げ込みます。
一方、すずめやハトには強気です。
部屋の中からガラズ越しであってもすずめやハトがやってくると獲物を狙う顔になって構えたりします。
どうやら今日も隣のマンションのあたりにハトが出入りしているのが見えたようで、真剣なまなざしで見つめています。
でもねぇ・・・そのハトがこっちに飛んでくると・・・やっぱり一目散で逃げるんだよなぁ。
ほんと、怖がりだよ。

ところで、こんな春の陽気は今日まで。
明日から不肖私はまたまたしばしの留守になります。
またもや中国出張なのですが、今度は上海ではなく大連です。日中も氷点下です。
明日からは春の陽気どころか冬将軍の毎日です。
と、いうことで今月末まで更新が行なわれませんこと、ご了承ください。

投稿者 totomn : 20:14 | コメント (0)

2006年01月03日

何か気になる、箱の中

sus20060102.jpg

なんか静かだなぁ・・・と思っていたら、やっぱりなんかやっています。
どうやら棚に置いてある段ポール箱の中身が気になっているようです。

実はこの箱の一段下、ギターアンプにかかった布の上がさすけのくつろぎ場所なのです。
自分のテリトリーに不可解な物体が置かれたため、とても気になっているようです。

でも足元が・・・
彼が乗っているのは私のPCなのですが、アルミ筐体なので滑るのです。
見ているこっちが気が気ではありません。

投稿者 totomn : 23:15 | コメント (0)

2006年、今年もよろしくお願いします

sus20060103.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年も「さすけ通信」を応援してください。

さて、今年のお正月は、お天気も今ひとつでその上寒いこともあり、まさに寝正月です。テレビとDVD鑑賞の毎日です。
さすけはカミさんの足の上(ひざの上ではなく、あくまでも足の上!)でくつろいでいます。
それもヒーターの前、特等席です。

昨年末からお正月にかけて、私たちが1日中家にいることもあって、さすけは思いっきり甘えモードになってしまっています。
3が日が明けてからが思いやられます。

投稿者 totomn : 22:09 | コメント (0)

2005年12月18日

お留守番、よろしく!

sus1217.jpg

今年もあっという間に12月です。
しかし、この年の瀬にまたまた中国出張です。
今回は上海と大連を廻ってきます。
ああ、でも大連は今、真冬。
それも今日の東京の寒波の元はあの辺だよね、確か。
きっと寒いんだろうなぁ・・・

そんなわけで、さすけさん、お留守番をよろしくお願いします。

投稿者 totomn : 18:52 | コメント (0)

2005年12月13日

最近、太ってきました

sus1213.jpg

この秋からさすけはとてもよく食べるようになりました。
いままでに比べて明らかに1.5倍くらいは食べています。
特に食後の睡眠のあと、夜11:00ころに起きだしておやつを食べます。

そんなわけで最近はこんな感じになってしまいました。
頭(というか上半身)が比較的小ぶりなだけに、なんだか洋梨体型になっています。
部屋の中を走る姿を見ていると、なんかコロコロしています。

飼い主に似たのでしょうか・・・

投稿者 totomn : 23:46 | コメント (0)

2005年12月12日

座布団があるのに・・・

sus1212.jpg

さすけは何か敷物の上でくつろぐのが好きです。
それはタオルであったり、書籍であったり、新聞紙であったり、はたまたコンビニ袋だったり、
とにかく、何か敷いてあるとそこに落ち着きます。
ここ最近は座布団---それも、私がいつも使っているヤツ---がお気に入りだったのですが、今日はカミさんのバッグを敷物代わりにしてくつろいでいます。

しかし、まあ、せっかくそばに座布団があるのに、こんなカバンの上で小さくなっているなんて。
行動基準がよくわかりません・・・

投稿者 totomn : 22:39 | コメント (0)

2005年12月09日

またもや、おやじネコ

sus1209.jpg

テレビを見ています、座布団の上で。
カミさんはソファーに寝転んでいます。
さすけは座布団でくつろいでいます。

私は床に寝ています・・・

傍らの日刊ゲンダイがおやじらしさを醸し出しています・・・

投稿者 totomn : 23:52 | コメント (0)

2005年12月07日

ふわふわの毛皮

sus1207.jpg

さすけは、私がPCを使っているとよく机の上にのってきて佇んでいます。
で、こんな風な位置関係になることがしばしばです。
これがまたイイんですよ、この季節は。
ふわっとした感じで乗っかっていて、さすけが尻尾を動かすたび、さわさわと、なかなかの心地よさです。
まさに、ふわふわの毛皮です。

投稿者 totomn : 23:05 | コメント (0)

2005年12月05日

どアップ!

sus1205.jpg

どアップです。
ただそれだけです・・・

投稿者 totomn : 15:00 | コメント (0)

2005年12月03日

最近、寒くなってきたので・・・

sus1203.jpg

ここのところ寒くなってきたのでソファーに薄手の上掛けを置いているのですが、さすけもここがお気に入りのようです。
先日は上掛けの中に埋もれていましたが、今日は座布団を枕にして上掛けをかぶってぼーっとしています。
おやじネコです。

投稿者 totomn : 14:53 | コメント (0)

2005年11月06日

さすけ、行方不明?

今年も11月に入り日に日に肌寒い日が多くなってきたような気がします。
さすけが我が家にきたのが3年前の9月、その2ヶ月後に初めてのワクチン注射を行ないました。
そんなわけでさすけは毎年11月がワクチン注射の月なのです。

さすけは病気があるため毎月獣医さんで注射を打ってもらっているのですが、その注射は免疫機能抑制のものであるためワクチン注射とのタイミングを測らなくてはなりません。
毎月の注射は月末に行なうので、中をとって月初めにワクチンを打ってしまおうということになり、そんなわけで今日もさすけは病院に行くハメになってしまいました。

帰宅後ハタと気づいたらさすけがいません。
家捜ししてしまいました。
そうしたら・・・いました、いました。

sus1106.jpg

ここです。この中です。
ソファーの上に上掛けを置いていたのですがこの中にいました。ぐっすりお休み中でした。
あやうく踏み潰してしまうところでした。

そういえば以前もソファーカバーの中にいたことがあってそのときは座ってしまったんです。
そんなときさすけは「ムギャッ!」とか言ってあわてて逃げていきます。

これから冬にかけて、寒さを逃れてこんな隠れ方をするので油断がなりません。

投稿者 totomn : 17:18 | コメント (2)

2005年11月05日

キーボードを買いました

sus1105.jpg

××歳の手習い、というわけではないですが一念発起でキーボードを買いました。
ちょっと鍵盤楽器を練習してみよう、なんて思ったわけです。
カミさんのたっての希望で鍵盤がピアノのようで(フル・ウエイト方式と言うらしい)、かつ88鍵もしくは73鍵程度は欲しい、とのことで予算とにらめっこで物色していた矢先、ちょうどいい頃合に枯れた風情の中古品に出会ったので買っちゃいました。

しかし・・・でかい!
88鍵の中ではコンパクトにまとまっているとは言え、横幅が1380mm!
しかも重量は23kg!!
持って帰ってきましたよ、根性で。お店の人も困惑かつ心配していましたが、やはり、一刻も早く触ってみたかったので。

で、さすけはこのデカさに圧倒されてか、近づいても来ません。
なんか遠巻きに眺めています。
でもそのうちどこかのキャットフードのグルメなネコのように鍵盤の上を歩くんだろうなぁ・・・
ちょっと注意しなくては。

投稿者 totomn : 22:05 | コメント (0)

2005年09月24日

ふてくされた男

毎月月末近くは通院の日です。
さすけは生まれつき膠原病のような病気で月イチで注射をうってもらっています。
ところがさすけはとにかく病院に行くのが大嫌いです。
そのため月末が近づくと、休日の午前中に私が家にいると病院に連れて行かれると思って隠れてしまいます。
(ネコが持っている体内時計というか何というかそういったものの正確さには驚かされます)

今日はさすけの意表をついて夕方に病院に連れて行きました。
かわいそうなのですが、とにかく2人がかりでバッグに詰め込んで徒歩数分の獣医さんに連れていきます。

今回、いつもの注射の際、背中に直径1.5cm程のハゲを発見しました。
先生と確認したところ、どうやら皮膚炎のようです。
原因が注射の副作用なのか、膠原病の一環なのか、はたまたカビなどの原因によるものなのか、とにかく検査することになりました。
結果は後日知らせてくれるとのことですが、おかげで今日はいつもの薬のほかに抗生物質の注射もされてしまいました。

そして・・・

sus0924.jpg

帰ってきたらタンスに登ったきり下りてきません。
なんかふてくされているようです。
明らかに顔が・・・ふてくされています。
きっと、「この裏切り者〜〜!」なんて思っているのかも知れません。

でも今日は寝る前にも皮膚炎の薬をつけなくてはならないし、爪も切らなきゃなんだけどなぁ・・・
薬はまだしも、爪切りはヤメておいた方がいいかな。
なんか逆ギレされそうだし。

投稿者 totomn : 23:47 | コメント (0)

2005年08月18日

そのバッグ、買ったばかりなんですけど・・・

さすけは、くぼんですっぽりと収まることができるスペースが大好きです。
例えばテンピュールの枕。
あれも自重でくぼんでベストポジションを作ることができるためか、お気に入りです。

でもこれは・・・

sus0818.jpg

私の出張用バッグです。
このバッグの中身はほとんど衣類です。
そのためここに寝るとすっぽりと沈んでイイ感じになるのでしょう。

でも熟睡すると寝ぼけて爪を立てるんですよ、バッグに向かって。
おかげで購入間もないバッグは傷だらけです。

投稿者 totomn : 23:33 | コメント (2)

2005年08月17日

さすけのふて寝

私が上海出張から帰って以来、我が家では上海でゲットしてきた日本のドラマVCDを観まくっています。
(詳細は拙サイト「上海的工作」をご覧ください)
そんなこんなで構ってもらえないさすけはふてくされて離れたところで寝ていました。

sus0817.jpg

ちょっとだけ相手をしてあげようと思ったのですが、逆に相手にしてもらえませんでした。
なんか、さすけの「不満」を感じる表情です。

投稿者 totomn : 23:27 | コメント (0)

2005年06月20日

ただいま、さすけさん

1ヶ月の出張も無事終わり、またいつもの生活が始まりました。
さすけも何事もなかったように普通です。
が、ちょっとだけ変化が。
なんか、以前よりも甘ったれになった気がします。

sus0620.jpg

私がサイトの更新をしている最中も、こうやって「張り付き」ですよ。
実はまた来週も出張なんだけど・・・ますます甘ったれになるのでしょうか。

投稿者 totomn : 22:27 | コメント (0)

2005年05月20日

ちょっとの間、お休みします

ブログで再出発した「さすけ通信」ですが、私の仕事の都合によりちょっとだけお休みします。
今年から東京と上海を行き来する業務に就くことになったのですが、さすけとカミさんを残しての単身出張なのです。
とは言え、あくまでも出張であって出向ではないので、更新の頻度は低下しますがこれからも続けていく所存でおりますので、どうぞ、長ーい目で応援してやってください。

そんなわけで、さすけとは約1ヶ月程お別れです。
彼も何かを察知しているのか、膝の上から下りようとしません。

sus0520-1.jpg


あごの下をなでてあげたら気持ちよさそうでした。

sus0520-2.jpg

とりあえず、行ってきます・・・

投稿者 totomn : 23:13 | コメント (0)

2005年05月14日

妨害工作

新聞や雑誌を読んでいると、さすけはこんな感じで妨害工作を開始します。

sus0505-4.jpg

話は変わりますが、先日、中央競馬の3連単で100万円馬券を取った人に話を聞く機会がありました。
よーし、私もひとつ狙ってみようかと甘い考えで競馬予想をしようとしたら・・・

sus0505-5.jpg

またまた妨害です。
せめて、当たりそうな馬を知らせてくれるならともかく、毛繕いをするなよ、毛繕いを。

そういえば、以前何かの本で読んだのですが人が新聞や雑誌を読んでいるときにその上に乗っかってくるのは、その人が寝ていると思って寄り添ってくるためなのだそうです。
でもねぇ、やっぱりただ毛繕いしてるだけなんだけどなぁ・・・

投稿者 totomn : 23:13 | コメント (0)

2005年05月09日

高いタンスの上の猫

さすけは大体22:00〜0:00頃までの間は衣装ダンスの上にいることが多いです。
ソファーからマッサージチェアの背もたれ、小タンス、衣装ダンスの経路で登っていきます。
ここでさすけは寝ているか毛繕いなんかしていたりします。
今日、毛繕い中を狙って撮ってみました。

sus0505-3.jpg

いつもはカメラを向けると目をそらすか移動してしまうのですが、さすがにこのときは不意を突かれたようで、久々にドンピシャなポーズを撮ることができました。

・・・とは言え、なんて格好なんでしょう。

投稿者 totomn : 23:45 | コメント (0)

2005年05月03日

あっと!スモールサイズ

小型のDVDプレーヤーを買いました。
機器の接続が終わったところで、マニュアルに目を通そうと思ったら、
箱の中にさすけが入っていました。

sus0505-2.jpg

最近は箱を見ると、とにかく一度は入ろうとします。
(この間は出られなくなってニャーニャーと鳴いていました)
「あっと!スモールサイズ」なんて書いてありますが、さすけはまさにスモールサイズです。
さすけは持病のために毎月獣医さんに行くのでそこで体重を測るのですが、
この1年間、体重はずーっと3.2kg前後です。

この冬、やたらと食べたがっていたので、遅まきながらの成長期かな?と思ったのですが、
下半身ばかりが太って洋梨体型になってしまいました・・・

投稿者 totomn : 22:50 | コメント (0)

2005年05月01日

子煩悩な人の気持ちが

入学式や運動会でビデオ撮りまくってるお父さん連中を見るにつけ、なんかおかしいゾ、なんて思っていたのですが、ハッと気が付くと、さすけのこういった写真を撮っている自分がいるわけです。


sus0505-1.jpg


ちょっと前までは、子煩悩な家族が周囲にまったく気を遣わない振る舞いをするたび心の中で文句を叫びつづけていた自分が、最近は、ちょっとだけ許せるようになってきたんですよ。
この心境の変化はやはりさすけが与えてくれた一種の「癒し効果」なのかも知れません。

投稿者 totomn : 22:00 | コメント (2)

2005年01月15日

続・ブログサーバーを作ろう

先月から引き続きブログサーバー作りにハマっています。
本来ならばまずはどこかのプロバイダーで自分のブログを公開して、ブログというものに慣れてから始めるもんなんでしょうが、ブログの「ブ」の字も知らないでいきなり始めるもんじゃないですね。
いやはや苦労しています。

・・・って、ちょっと目を離したら・・・おい、さすけ、それモデムだよモデム!!


sus0501-1.jpg


どうやら、最近は毎朝このモデムの上に座っているらしいのです。
暖かいのがお気に入りのようです。

投稿者 totomn : 16:43 | コメント (0)

2004年12月05日

ブログサーバーを作ろう

こんなタイトルをつけては見たものの、いえいえ、別にブログサーバーの構築方法を書くわけではないんですよ。
ただ、ここのところ毎晩サーバー用PCのインストールやら設定やらでさすけを構っていないもんだから、わざわざこういうところに来て寝るんですよ、さすけは。

sus0412-1.jpg


そのうち待ちくたびれて、本格的に熟睡モードに突入してしまいました。


sus0412-2.jpg

投稿者 totomn : 23:27 | コメント (0)

2004年11月03日

セクシーポーズ

なんて格好なんでしょう、人のひざの上で・・・


sus0411-1.jpg


指の間の掃除をしているみないなんですけどね。

投稿者 totomn : 21:18 | コメント (0)

2004年10月01日

ふあふあダッキー

近所のお祭りの出店で「ふあふあダッキー」なる風船を買ってきました。
風船と言ってもかなり丈夫な作りで、さすけのネコパンチにも耐えられるだけの強度はありそうです。
中にヘリウムガスが入っていて、足が重りになってちょうどいい高さを保っているのです。
さっそくさすけに試してみました。


sus0410-1.jpg


興味津々・・・


sus0410-2.jpg


ちょっと、ちょっかいを出してみる。


でもその後は見向きもしなくなってしまいました。
やはり動くおもちゃの方がいいみたいです。

投稿者 totomn : 21:01 | コメント (0)